ケアポート生き活き館 原尾島

特別養護老人ホーム/ショートステイ/
小規模多機能ホーム/グループホーム

086-238-6518

haraojima01

haraojima02

haraojima03

複合型施設で、お客様のご要望に沿ったサービスをご提供します。

生き生き館原尾島は、平成22年4月にオープンしました、4階建て・4事業所併設の複合型施設です。申込・利用方法等については、各事業担当までお問い合わせ下さい。

生活環境

介護方針である「気配り・目配り・手配り・孫の手介護」で利用者の生活・自立の支援をさせて頂きます。全室個室対応となっておりますので、私的空間と共有空間を活用して頂けます。周辺環境も、豊かな自然に恵まれ、また、生活に大変便利の良い地域です。地域の方が安心して生活出来るよう職員一同、皆様のご利用をお待ちしております。

  • haraojima_03
  • haraojima_04
  • haraojima_05

ご利用について

特別養護老人ホーム(地域密着型介護老人福祉施設入居者生活保護)定員29名

ご利用できる方
・身体的もしくは精神的に障害があり、常時介護が必要なためご自宅で生活される事が困難な方が主な対象です。(※入所決定には審査があります。)
・「要介護3〜5」の認定を受けられた方、及び「要介護1~2」の認定を受けられた方で特例要件に該当する方
・岡山市内に住所を有する方。
サービス内容
食事・入浴・排泄などの身の回りの介護及び生活援助、健康管理、機能訓練、レクリエーション、季節行事、余暇活動など通して日常の支援を行います。
ご利用手続き
当施設にご来所頂き、生活相談員がお話をお伺いし利用申込をして頂きます。
その後、居宅を訪問させて頂き、生活状況の把握とご利用の希望、サービス等のお話をさせて頂きます。後日、当施設にて利用者様又は代理人(ご家族又は主介護者)と契約の後、利用開始となります。

ショートステイ(短期入所生活介護)定員9名

ご利用できる方
「要支援1〜2・要介護1〜5」の認定を受けられた方が、介護者等の病気及び心身の負担軽減・冠婚葬祭・出張等で自宅での介護が一時的に困難な場合に短期間でご利用いただけます。
サービス内容
「特別養護老人ホーム」に準じたサービス内容です。
ご利用手続き
担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)よりご予約頂きます。初回利用時は事前に面談及び契約に行かせていただきます。(※緊急の場合はこの限りではありません。)

小規模多機能型ホーム(小規模多機能型居宅介護)定員25名

ご利用できる方
・「要介護1~5」の認定を受けられた方で、岡山市内に住所を有する方。
・操山学区周辺が主な対象地域です。
サービス内容
介護が必要な状態になっても「住み慣れた生活圏内で介護サービスを受けられるように」と平成18年4月より始まった地域密着型介護サービスの一つです。登録して頂いた方に対し「通いサービス」「泊まりサービス」「訪問サービス」を、同じ事業所の職員が一体的に提供します。
ご利用手続き
当施設にご来所頂き、介護支援専門員(ケアマネージャー)がお話をお伺いします。その後、居宅を訪問させて頂き、生活状況の把握とご利用の希望、サービス等のお話をさせて頂きます。後日、当施設にて利用者様又は代理人(ご家族又は主介護者)と登録及び契約後の後、利用開始となります。

グループホーム(認知症対応型共同生活介護)定員18名

ご利用できる方
・認知症の方で要支援2・要介護1~5の認定を受けた方
・少人数で共同生活を送れる方
サービス内容
少人数の生活環境の中で、一人ひとりが「生活する力」を発揮しながら、認知症の進行を緩やかにし、安定した状態で過ごせるように介護・支援を行います。家の生活を維持しながら他者とも良い距離感を保ちつつ安心して過ごせるよう支援致します。
ご利用手続き
当施設にご来所頂き、介護支援専門員(ケアマネージャー)がお話をお伺いし利用申込をして頂きます。その後、居宅を訪問させて頂き、生活状況の把握とご利用の希望、サービス等のお話をさせて頂きます。後日、当施設にて利用者様又は代理人(ご家族又は主介護者)と登録及び契約後の後、利用開始となります。

料金表

アクセス

ケアポート生き活き館 原尾島
〒703-8255
岡山県岡山市中区東川原361-1
TEL:086-238-6518
FAX:086-238-6511

※見学・問い合わせ等、随時対応しております。
交通手段
【バス】
岡山駅より天満屋経由

両備バス(旭川荘行き) 六枚橋バス停
または原尾島バス停下車(ハッピータウン様前)
岡電バス(藤原団地行き) 東川原バス停(エディオン様前)
【電車(JR)の場合】
岡山駅より姫路・赤穂方面

山陽本線または赤穂線…東川原駅または高島駅